
b

いつまでも子どものままで

鬼のように使えるchrome拡張機能まとめ

僕は長いことwebブラウザーはずっとIEを利用していました。

大学に入ってからchromeを紹介してもらい、そのスピードに感動しました。

それ以来chrome大好きです。

 

そんな僕にchromeを紹介してくれたその友人(まあ、岩本なんだけど)。

僕のPCのモニターを見ながら

「え、なにそれなにそれそんなのあんの!?」と叫ぶのです。

なんだなんだコイツはと思って画面を見直すと、

どうやら拡張機能に驚いているらしい。

友人はchromeユーザーなのに拡張機能をまったく使っていなかったわけだ。

 

なんか、せっかく面白い機能がいろいろリリースされているのに、

使わない人がいるのはもったいないなと思って、まとめることにしました。

まあどうせみんな知ってるだろうけど(なげやり)。

 

1.はてなブックマーク

f:id:bfffffffragile:20120414004652p:plain

 

なんだかんだで日本のネットの情報ははてなに集約されている気がしてます。

Tumblrが登場してもはてなユーザーが揺らぐことはないらしく、

現状でも十分はてブのホットエントリーを見るといい記事がたくさんあります。

 

この拡張機能を使っていると、上のキャプチャのように、

見ているページがどれくらいはてブされているかが数値で表示されます。

日本のネット社会においてどのページがよく見られているのかというのを

カンタンな形で可視化するのに最適です。

 

chrome公式の「はてなブックマーク」、はてな公式の「はてなブックマーク」。

二つの拡張機能が出てるみたいです。謎。

 

ネットでのそのページの影響力を可視化してくれる拡張機能はほかに、

Facebook Like ButtonTweetBuzzGoogle+1ボタンなどがあります。

 

2.TabCloud

f:id:bfffffffragile:20120414010531p:plain

 

chromeのタブをクラウド上に保存しておくことができます。

これが結構ベンリで、とりあえず大量にタブだけ開いておいてTabCloudに保存、

で、あとで読む、みたいな使い方ができます。

iPhoneの方からも読めるし、Googleアカウントでログインできるので手軽。

かつてはRead It Laterを使ってましたが、私はこれでRILをやめました的な鬼。

 

3.Awesome Screenshot

f:id:bfffffffragile:20120414011003p:plain

 

ブラウザ上でスクリーンキャプチャしてカンタンな加工をすることができます。

そのままシェアできたりもするのでベンリ。

 

4.Taberareloo

f:id:bfffffffragile:20120414011409p:plain

 

Tumblr×chromeでは公式アプリより良質です。

キャプチャ機能がデフォルトでついてたり、

他のwebサービスへのシェアもついてるので使い方がいろいろです。

 

5.Reeder for chrome

これ、なんかいまchrome webストア見に行ったらなかった…。

とりあえずGoogle Readerが使いやすくなります。鬼。

 

 

 

あとはAKBファンは有名な48commentonlyとかいろいろあるけど、

なんか5個書いてみて

「あれ、これって興味持った人が勝手にググればよくね?」

って思ったのでこのへんで終わりにします。うわー徒労。